介護職は無資格でも大丈夫なの?

介護職は人気の仕事です。
人気はあるのですが、介護職は無資格でも大丈夫なのでしょうか?

結論から言うと、無資格でも大丈夫です。
ただし、全ての職種を行う事は難しく、一定の仕事のみとなっています。

特に施設とか、介護事務系であれば、問題はありませんが、
訪問介護とかになると資格が無いと出来ません。

他にはケアマネージャーであったり、介護福祉士も出来ませんし、看護師も出来ません。
その為、資格を持っている方が便利ですが、仕事を覚えながら資格を取る事も可能です。

しっかりとその辺りを判別した上で、頑張っていくと良いです。

浮気という癖について-第1回

こないだひさしぶりに合った、知人の話が深かったのでここに載せて見ます。

私の夫は浮気をしています。

今に始まったことではなく、ずっと前から、癖にように浮気を繰り返しています。

最初に気がついたのは、結婚2年目のことです。

仕事が忙しくて帰れないという夫の言葉を信じていましたが、ある日ふと、この人の言っていることはなんだか信じられない、と思うようになり、パソコンの履歴から相手の女性のものと思われるブログを見つけました。

彼女は主のことを「彼ちゃん」と呼び、独身と信じて疑わない様子でした。

女の怒りは女に向くと言うが、不思議と彼女への怒りや憎しみははなく、まだ若くして騙されて、ただただかわいそうだと思いました。

「夫が既婚者であることに気づかないのかな」と思いましたが、当時夫は半同棲状態で彼女の家で暮らしていたため、疑う余地もなかったのでしょう。

不思議と夫への怒りもなかったので、「もし彼女との未来を考えているのなら、私は身を引きます」と手紙にしたところ、慌てて別れていました。

外壁塗装には知識が必要

外壁塗装をする方にとっては、知識が必要になります。
なぜかと言いますと、業者によっては嘘をついたり、煽ってきたりして、購入者が不安になるように仕向けます。
そうすると、正常な判断が出来なくなり少しぐらいおかしいと感じても契約をしてしまう傾向があります。

そこで、消費者センターなどにクレームの電話を入れる方が後を絶ちません。
この要因となるのが、おかしいと感じる範囲です。

外壁塗装を言われると、すぐにイメージをつく方は少ないです。
当たり前のことで、仕事に従事していない限り、わからないのは当たり前なのです。

しかし一戸建てをお持ちの方は、一生涯の内、1回は必要になりますので、ある程度の知識を身につける方が良いのです。
そんな勉強が出来るサイトをお伝えしておきます。

http://gaihekitosou-kakaku.com/
このサイトになりますので、一度見て見ると良いと思います。

参考になる部分はありますので、オススメですよ。

新しいパソコンを買った

去年、ひさしぶりに新しいパソコンを買いました。
このパソコン以前にも、パソコンを買い替えることはあったのですが、それらは中古ばかりでした。
新しいパソコンを買うことになったきっかけは、新聞に載っていた割安キャンペーンなのです。それがなければたぶん、また中古パソコンを買っていたのでは・・。

このパソコンを買う前に、お店に行って実物を確かめたかったのですが、そのお店では売り切れていて見られませんでした。それは残念でしたが、そんなに人気があるパソコンなのかとも思い、なら買っても大丈夫かもと購入を決める理由のひとつになりました。

パソコンは今も快適に使えています。このパソコンにウィンドウズ10をインストールしようかどうか、迷っているところです。

転職したいかコノヤロー

終身雇用の時代は終わりました。
欧米に比べればまだまだですが、日本も転職に抵抗がない時代になってきました。

福利厚生や給料が悪い会社や中小企業に勤めている知人は、
優秀な人から転職していなくなってしまうとぼやいていました。

これからは転職できる人も二極化でしょうか。
優秀であったり、資格を持っている人は職を選ぶ権利があり、条件が良い会社に転職しやすく、そうでない人はより条件が悪い会社に転職するしかないのでしょうか。

そうなると、当然金銭面や地位に差が出ます。格差社会ですね。

この格差社会を生き抜くために、最近の若者はちゃんと将来を考えているようです。

世の中に臨まれている知識や資格を持っている人は転職しやすいです。
なので、最近の若者は「士」がつく職業、つまり会計士、弁護士などの資格がないとできない仕事に就きたいと考えている人が多いそうです。

看護師や薬剤師も全国どこへいっても職に困ることはありません。

世知辛い世の中でちょっと悲しいですが、堅実に生きるのが一番かもしれませんね。

転職直後にアレで戦線離脱

インフルエンザ流行の季節になってきました。
今更ですが予防接種に近くのクリニックを受診したところ、インフル疑いとと思われる男性が。診察室のやりとりが聞こえてきます。

どうやら、陰性反応だけれども発熱から時間がたっていないだけで、ほぼ確実にインフルだから休みなさい、という医者と、「転職したばかりで休めないんです!」と主張する男性患者。
わかる・・何を隠そう自分も初めての転職のとき、あろうことか出張の前日にインフルエンザ発症したときは同じように食ってかかりました。
あの時は本当、もう会社に居場所が無くなってしまうという絶望的な気分になりました。
今思えば、毎日、知らない環境で緊張していたんでしょうね。
少しでもできる奴と思われたい・・思えば相手の期待値がわからなくてとても焦っていたんだと思います。

転職活動って、良い会社に決まることだけがゴールじゃなくて、「この会社に入ってよかったな」と自分が心から思えるようになるまでが、転職ですからね。
そういう意味では、最初からハイパフォーマーを目指さず、まずは体調を万全にして休まないこと、どんなことよりもまず一番に体調管理だ、と思うようになりました。それ以来、会社に入ってくる中途の人にはよく言ってます。「みんな最初は緊張してますから、神経使うならまずは体調管理ですよ!」と。
サラリーマンさん、残念だけどまだまだ挽回のチャンスはあります!いずれにせよそれで出社するのはバイオテロだから辞めなさい・・・と心の中で思いつつ予防接種をしてまいりました。

転職エージェンシとの方との想い出

転職を決意しましたが会社にどのように接触したらよいのか見当もつかなかったので転職支援会社にお願いすることにしました。当時はネットも普及していなかったので電話で連絡で取りあうのが主でした。
地方に住んでしたので実際には一度もエージェントの方とお会いすることなく電話だけでしたので声の調子で相手を知るしかありませんでした。

履歴書は事前に送ってあり希望する職種や会社も伝えてありましたが、なぜかベンチャー企業を熱心に進めるので困ってしまいました。勤務していた会社は中堅でしたので少し大きな会社を希望していたのですが、難しいということで意見が対立してしまい硬直状態になったのでお断りしました。

別の支援会社に変更して希望する会社に転職できましたが、転職サイトや支援会社にも向き不向きがあるみたいなのであきらめない方が良いとおもいます。

春になったら阪神競馬を観に行きたい

競馬というと社会悪のようなイメージが未だにありますが、
中央競馬会の開催する競馬場は全国どこでも美しく、気軽にお出掛けできます。
そんな中で阪神競馬場はとても美しい桜並木が、勝負どころの4コーナーから伺え、壮観な景色になります。
私は関東在住ですので東京競馬場も近くにあり、阪神競馬場に行くには奮発しなくてはなりませんが、それでも2回ほど訪れた阪神競馬場は2回ともこの春の桜の季節を選びました。
1回来て魅了され、2回来て納得でした。2度目は恋人と旅行したのですが、目的は阪神競馬場でした。女性ですので彼女も最初は驚きもあったでしょうが、競馬場の雰囲気の良さや、映画化された阪急電車沿線の雰囲気も気に入ってくれ、旅行は大成功でした。
また、競馬という未知の領域であることも、デートの冒険心に華を添えてくれます。来場客にもトラブルは見受けられませんでしたし、穏やかで花も美しく、しかも非日常が味わえるこのスポットをもっと皆さんに知って頂きたいと思います。
単純にお花見目的のお客さんも見受けられるほど、ここの桜の景色は美しく整備されています。

転職を迷われている方にアドバイス

転職は人生を大きく左右します。そのためなかなか踏み込めずに躊躇してズルズルとやりたくない仕事をしている人も大勢いると思います。
自分もその中の一人でした。
僕は友人の紹介で会社に正社員で入ることが出来ました。詳しくは話さないですがその仕事はどんな人でもできる簡単な仕事です。
僕はそこに結構長い間勤めました。ですが毎日の出勤でワクワクすることはなく仕事自体も単調なのでこんな毎日つまらないと感じました。そして会社に在籍中に資格を取得して転職しました。今の職場は資格取得者でないとできないので特殊な仕事をしていると自分で感じることが出来てとても満足しています。
転職はとても不安ですよね。給料が下がることもあるし今の会社より待遇が悪くなることだってあります。
ですが今やりたいことがあるならやりたくない仕事をやるよりはやりたい仕事をして毎日を過ごすほうがキラキラしていると思います。
皆さんの心の助けになれればうれしいです。

休日出勤(泣)

世の中では、休日出勤が当然の如くあります。
それこそ日本は多い傾向だと思います。

その休日出勤を本日おこないます。
会社の工事に駆り出されました。
昔は何て事ない休日出勤が今ではずいぶん辛くなりました。

やはり慣れというのは怖いものです。一度怠ける事を覚えるとダメですね。この怠けぐせを治すのは大変な労力がかかりそうです。

やはり気持ちが重要ですね。
人間気持ちの持ちようでガラリと変わります。
昨日、知り合いの派遣会社の営業と会いました。
毎日21時までは当たり前。

残業もみなし残業なので、一定の金額しか貰えません。
世の中は、難しいなぁと常々感じます。